2023/07/18 08:00

8月12日にコミケ102で頒布されるsw2.5の同人誌「冒険者の旅路」
(7月20日12時から、WEBSTOREでも通販の予約販売を開始予定です)
6本の単発シナリオと、1本のキャンペーン用シナリオが収録されたボリューム満点、GMには嬉しい一冊!! また、これからGMを始めようかな?と思っている方にもおすすめの一冊です。
発売に先駆けて製作者さん達のインタビューを連載していこうと思います。 最初にご紹介する製作者は、本の企画者でもある「DKP」さん。(読み方は”ディーケーピー”さん)

先日はハルーラガイド(同じくsw2.5の同人誌。GMをサポートするコラム+シナリオ集)をメインにした、コンベンション、通称「はるコン」を企画して下さった方でもあります。

ハリィ:
まずは、前回の「はるコン」お疲れさまでした。 コンベンションは以前から企画されていたのでしょうか。

DKP:
はい。そうですね。
実はハルーラガイドを買って、一通り読み終わってからコンベンションの構想が出来上がってました。
今年の1月15には、たかはるさんにご連絡して了承いただいた感じになりますね。

ハリィ:
ハルーラガイドは昨年末に販売されたので、一か月しないうちにですね!?早い!

DKP: GM指南書はいくつもある中、ソドワの指南書というと目新しかったので、ぼんやり考えていた感じですね。
最初は普通にコンベンションをしようと思っていたんですが、ハルーラガイドのコンセプトが「初心者GMに送る!!」だったので、どうせなら初心者GMのデビューの場としてイベントを開催しよう、という形に整えれられて行きましたね。

ハリィ:
なるほど。
イベントの主旨は参加者の方たちに充分浸透していて、すごく温かい楽しい雰囲気になっていましたね。
(↑イベントの様子を見てました)
DKPさん自身は、sw2.5歴としてはどれくらいで、いつもどのような環境で遊んでいますか?

DKP:
歴は5年ですかね。実は初めて遊んだTRPGがSW2.0でして、結構好きなんですよ。 SW2.5も、製品発売前にちょっと遊ばせていただいたことがありまして、このインタビューに答えてる最中はもう5年過ぎてる感じになりますかね。 最近の環境はやっぱりオンラインセッションですかね。
ココフォリア&ディスコードで遊んでいます。 オフラインも好きですが、ソドワを遊ぶぞ!!となるとオンラインなんですよね~。

ハリィ:
移動と場所の事を考えると、オンラインになりますよね。
それにしてもコンベンションまで企画・開催できちゃうのはすごい行動力です。
そして、今回は初の同人誌制作だと伺ってます。
本誌の制作を企画された経緯を教えて頂けますか?
もしよければ、それぞれの執筆者さんのご紹介もお願いします。

DKP:
元々、やりたいことがありまして。
何かというと加除式図書でシナリオを作ってみようというものなんですよね。
最近は田畑書店様が「ポケットアンソロジー」という名称で販売されていますね。

ネットを調べているハリィ:
初めて聞きました、そんな形式があってしかも実践・販売されているんですか?すごい・・・
(加除式とは、ルーズリーフ形式の「台本」をベースに、追加・変更箇所をページ単位で差し替えるシステムのことで、常に最新の情報を提供することができます・・・とネットに載ってました☆)

DKP:
昨今では「やはり紙より電子だろう」という方が多いですが、そんな中でも紙でシナリオには良さがあるよと大声で叫びたいんですよね。 ただまぁ、何も印刷していない素人がそんなことを言っても、夢のまた夢なので、一度自分で本を出してみよう!!と今回の書籍を企画したことになります。 筆者さんは独断と偏見で選びました。それぞれ違った特徴を持つ人をお呼びしています。

同人誌を出したいと何度か仰っていた、しゃちほこ丸さん。 僕主催のコンベンションでオリジナルシナリオを作られてて、それが評判だった、どっかのだれかさん。 ご自身でも同人誌を出した経験があり、文才がすごい、りあさん。 同人誌作りたいと思ってるんですよね~、と去年の7月から声をかけさせていただいてました。

ハリィ:
構想は1年前からあったのですね。
今度はいよいよDKPさんのシナリオについて質問したいと思います。
「竜姫と放浪者の旅路」、拝読させて頂きました。
魅力的なNPCでPC達との掛け合いが楽しい冒険になりそうだな、と。

DKPさんは一緒に遊んでいるときのPCもそうですが、ユーモアやコミカルな言い回し、立ち回りが印象的で。
好きな映画・漫画、物語の登場人物などいらっしゃるんでしょうか、色々と背景を教えて頂きたいです。

DKP:
ユーモアやコミカルな立ち回りは、たぶんなんですけど、プレイグループの影響だと思います。
漫画とかは「ダイの大冒険」「犬夜叉」「銀牙」とかを幼少期に見て育っていますし「デルトラクエスト」、「リンの谷のローワン」とか捻らない王道ファンタジーが大好きです。
ただ関西のプレイグループで育ってまして、どうしても笑いだったりネタだったりをセッションの合間合間に挟むことを良しとしてしまうんですね。
「火星がシナリオの主軸だ」と言われたら火星人PCを出したり、「猫ですよろしくお願いします」って言いながら、会話をすべてニャーンで返事したり、そういう環境で育ったからとしか言いようが無い気がします。

ハリィ:
なるほど、お友達が集まると会話聞いてるだけでも楽しそう(笑)
このシナリオの楽しいところ、おすすめは?

DKP:
「竜姫と放浪者の旅路」の面白いところはヒロインのキャラクターだと思っています。
ロリっ子の我儘娘という感じなんですが、描写の端々に現れる無垢さというか礼儀正しさというか、どこか嫌いになれないヒロインを作ってみました。
クライマックスは特に「クスッ」と来つつも可愛いという面も見えたりします。
彼女と一緒に旅をする、これがこのシナリオで一番やりたかったことであり、一番楽しいところですね。

ハリィ:
有り難うございます☆
最後に、このインタビューを見ていて、本誌に興味を持ってくださっている皆さんへ一言お願いできますか?

DKP:
本誌は低レベルから高レベルまで多種多様なシナリオが詰め込まれています。
購入いただければ、どれか一つは刺さる、回したくなる、そんな同人誌です。
サンプルを見ていただき、興味が出たのなら是非購入下さい。
もしシナリオの1つが気に入らなくても、他のシナリオのどれかは必ず気に入ります。
やさしいソドワ、厳しいソドワ。ふんわりしてるストーリー、硬くて50pを超えるストーリー。何も考えなくて良いダンジョンアタックから、何か考えながら進むウィルダネスアドベンチャー。
「ソドワって色々あるよね」を詰め込んでみました。ぜひぜひ本誌のソドワ観を楽しんでいただければと思います。

ハリィ:
そうそう、収録シナリオのうち2作品がすでに公開されてて無料で見れちゃうんですよね?
↓こちらのリンクから、見ることができます!!
突然のお願いでしたが、色々と教えて頂いて有り難うございました!!

DKP:
こちらこそ有り難うございます!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
sw2.5「冒険者の旅路」は8月12日コミックマーケット、東V36bのエリアで頒布予定です。
また、コミックマーケットに行けない方のためにWEBSTORE「HarryHarry」にて通販でお買い上げいただく事も可能です。
予約・決済は7月20日の12時から、下のリンクのページで行えます。