2023/07/20 08:00

8月12日にコミケ102で頒布されるsw2.5の同人誌「冒険者の旅路」
(本日、7月20日の12時から、WEBSTOREでも通販の予約販売を開始予定です)

6本の単発シナリオと、1本のキャンペーン用シナリオが収録されたボリューム満点、GMには嬉しい一冊ですね。
また、これからGMを始めようかな?と思っている方にもおすすめです。

私もインタビュー前に、それぞれシナリオを拝読させて頂いているのですが、どれも面白そう!!ワクワクします。

発売に先駆けて製作者さん達のインタビューを連載してまして。
第3弾は、どっかのだれかさん。
公開しているシナリオは、「目指せ優勝!ゴーレムバトル!(5~6 LV、ダンジョン)」と、
「夢の道程(6~7 Lv、シティ)」になります。

どっかのだれかさんとは今回のやり取りが、初になります。
少々緊張気味でのスタート(笑)どうぞご覧ください!!!

ハリィ:
改めて、よろしくお願いします!!! すいません、遅くなっちゃって。
どっかのだれか: いえいえ、大丈夫ですよー。
ハリィ: ではでは、「冒険者の旅路」のシナリオ執筆者さんへのインタビューを始めたいと思います。
どっかのだれか: はい、よろしくお願いしますー。
ハリィ: 初めてなので、どっかのだれかさんがどんな方か?から聞いていこうと思います。 sw2.5歴としてはどれくらいで、いつもどのような環境で遊んでいますか?
身内卓とか野良卓とか、どういうメンバーで遊ばれているかとか、伺いたいです。
どっかのだれか: 歴としては発売されてからずっとなので、丸5年ですね。
SW2.0時代を含めると13年くらいになります。
遊ぶメンバーは身内卓がほとんどで、オンライン中心でやってます。
ハリィ: オンラインだとテキストと、ボイスチャットだとどちらが多い感じですか?
どっかのだれか : 単純な回数で行くと、最近はテキストが多いかなと思います。
GM交代制のキャンペーンシナリオを今していて、そこが頻度多くてテキストなので。
ハリィ: なるほど、今回企画をされたDKPさんとは、もともとのお知り合いだったのでしょうか。 シナリオを提供することになった経緯を教えて頂きたいです。

どっかのだれか:
DKPさんとは最初にコンベンションで出会い、同じPL同士で卓を囲んで、遊び、その卓が面白かったので意気投合した感じです。
会ったのは2回くらいですね。
その後ちょくちょく同卓していたのですが、ちょうど約1年前にDKPさんから声がかかってシナリオ作成を依頼されました。

ハリィ: 
なるほど、リアルでも会われてるんですね。
ご自身のシナリオを公開されること自体は以前もあったのですか?

どっかのだれか:
シナリオはオンセでGMをした後、気が向いたときに公開してました。
公開してたブログサービスが終了しちゃって、そのままなんですけど。

ハリィ:
今は、見れないのですね・・・残念・・・。

どっかのだれかさんのシナリオですが、
どちらも戦闘が色々と工夫されてて、楽しそうな印象でした。

あと、「夢の道程」に関してはロールプレイが重要なシティアドベンチャーですが、ゲームブック形式になっています。
それによってGMの負担を大分軽減しているようで、感動しました。

それぞれのシナリオで、「ここはおすすめ」、「ここを楽しんでね!!」ってポイントはありますか?
GMさんに向けてでも、PLさんに向けてでも大丈夫です。

どっかのだれか:
ゴーレムバトルに関しては、リドルが自信作です。
GMをやる場合でも一度挑戦してもらえると嬉しいです。

夢の道程に関しては、ラストバトルですかね。
「この敵を使いたい!」と思って組んだ戦闘なので、ちょっと変わった戦いを楽しんでもらえればと思います。

ハリィ: 
私が個人的に、リドルは好きなのでシナリオを読んでてワクワクしてました(笑)
確かに、夢の道程のエネミーは上級戦闘ならではの、強敵ですよね。
その分、作戦会議が楽しそうだな、と。
それぞれのシナリオはすでにお友達とはプレイされているのでしょうか。
もし、遊ばれてるのならその時の様子はいかがでしたか?

どっかのだれか :
完成してからはまだ遊んでないですね。

ハリィ:
そうなんですね、遊ばれた方の感想・プレイレポートが楽しみですね♪

どっかのだれか:
そうですね、すごく楽しみです!

ハリィ:
最後に、このインタビューを見ていて、本誌に興味を持ってくださっている皆さんへ一言お願いします。

どっかのだれか :
SW2.5の枠内で、でもちょっとアクセントがあって面白いものを目指しました。
シナリオ内の様々なギミックは、なかなか面白いものが出来たのではないかと思っています。
ぜひお手に取って楽しんでくれると幸いです。

ハリィ:
有り難うございます!!
そして突然なインタビューの依頼だったのに、色々日時とか合わせて頂いて有り難うございました!!

どっかのだれか:
こちらこそ、楽しかったです。今後ともよろしくお願いします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
sw2.5「冒険者の旅路」は8月12日コミックマーケット、東V36bのエリアで頒布予定です。
また、コミックマーケットに行けない方のためにWEBSTORE「HarryHarry」にて通販でお買い上げいただく事も可能です。
予約・決済は7月20日の12時から、下のリンクのページで行えます。
よろしくお願いします!!