2023/07/26 05:52

8月12日にコミケ102で頒布されるsw2.5の同人誌「冒険者の旅路」
(本日、7月20日の12時から、WEBSTOREでも通販の予約販売を開始予定です)

6本の単発シナリオと、1本のキャンペーン用シナリオが収録されたボリューム満点。

ほんわかな雰囲気、重厚なストーリー、かっちり硬派な戦闘、執筆者によって傾向もそれぞれ違うのでどなたでも好きなシナリオが見つかるはずです♪

また、これからGMを始めようかな?と思っている方にもおすすめです。

私もインタビュー前に、それぞれシナリオを拝読させて頂いているのですが、どれも面白そう!!ワクワクします。

発売に先駆けて製作者さん達のインタビューを連載してまして。
第4弾は、りあさん。
公開しているシナリオは、「 黎明のシンデレラ(5~6 LV、シティ)」と、
「アーサー王の継承 (13~14 Lv、キャンペーン )」になります。

ハリィ:
どうも、こんばんは☆
よろしくお願いします!!

りあ:
こんばんは~、どうぞよろしくお願いいたします

ハリィ:
よろしくお願いします!!
リツイートやら、いいね、有り難うございます。(7月23日時点で)おかげで8冊も予約入ってます!!

りあ:
いえいえ、僕にできることはこのくらいで...... 
良かったです! 多くの人に見てもらえると僕もうれしいです!

ハリィ:
そうですね!!沢山の人に届けられるように頑張っていきたいと思います☆
さて、
今日はリアさん自身の事を伺って、
シナリオについても色々お話して頂きたいな、と思ってます。

りあ:
はい! なんでも聞いてください

ハリィ:
まずは、簡単な自己紹介をお願いします。
sw2.5歴とかいつもどのような環境で遊んでいますか?
良く遊ぶレベル帯なども伺いたいです。

りあ:
sw2.5が発売されてから1年経った位に触れて、それからずっと遊んでいるので4年程になりますね。
多分『冒険者の旅路』に関わった人の中では一番短いんじゃないでしょうか
でも遊んだ時間だけなら負けてないと思ってます、というのも基本sw2.5は毎年100~200卓近く遊んでいて、シナリオを作る時間を含めたら起きてる時間の大体1/3はsw2.5に捧げてると思います

ハリィ:
すごい!!
でも、「アーサー王の継承 (13~14 Lv、キャンペーン )」を読んだ時は、
sw2.0のころから遊ばれてるんだろうな~って勝手に想像していました(笑)

りあ:
実はsw2.0はサンプルシナリオを1回遊ばせて貰ったんですけど、はるか昔で何も覚えてないですね...

ハリィ:
そうなんですね!?
普段は遊ばれるときは、オンラインですか?

りあ:
普段は基本リア友か大学のサークル仲間、稀にTwitterの募集って感じで遊んでます。なのでオンとオフは半々ですね。
僕自身は圧倒的オフライン派ではあるんですけども、昨今の事情(コロナだったり)でオンラインになっちゃうことも多いですね。
 
ハリィ:
オフラインでも遊ぶ環境、うらやましいです!!
りあさんのシナリオは2本ともストーリーや背景・設定が作りこまれていて重厚というか。
もともと小説とかも書かれていたりするんでしょうか。 

りあ:
ありがとうございます。作者冥利に尽きるというやつですね。
恥ずかしながらTRPGシナリオ以外は作ったことないんです...

ハリィ:
すごいなあ・・・。

りあ :
基本的にリア友と卓を囲んでいたので、リア友が満足行く展開って、シナリオってなんだろうなぁと数年突き詰めた結果、背景や世界観を詰めていくスタイルになったと思っています 

ハリィ:
一緒に遊ぶPLさんの好み・傾向でもあったりするのですね。
セッション中は綺麗なセリフ・かっこいいセリフがどんどん飛び交ってそう。

りあ:
実はそうではなくて。
リア友達は自由奔放で勝手に遊び惚けてるので、シナリオ単体が読み物として完結してる必要があっただけなんですね......

ハリィ:
あはは、なるほど(笑)

りあ:
この前久々にリア友と遊べた卓がありましたが「危ない所だったわね、あなた達。もう少しで危ない所だったわよ」という謎の名言を放たれました。
かっこいい台詞とは程遠いですね... 

ハリィ:
(笑)
名台詞ではなく、迷台詞というやつですね?

りあ:
そうですね(笑)

ハリィ:
では、シナリオについてもお話して頂きたいと思います。
「黎明のシンデレラ」ですが、このシナリオはどのあたりから思いついたのでしょうか。

りあ:
大学ではTRPGを遊ぶサークルに所属しているのですが、そこでGMをする機会があったんです。
それに合わせて書いたものになります。
実はGMを任されたのが活動その日で、3時間かけて大慌てでプロットを書いて中身を埋めて持って行ったんですが、それが思ったよりも評価が良くて...... 。
ちょうどそのころDKPさんから同人誌制作のお声が掛ったので、じゃあこのシナリオ最近書いたんですがいかがです? って持ち寄った作品になります。

ハリィ:
3時間ですか!?すごい!!!

りあ:
もちろん、本同人誌に載せる為に色々修正したり試行錯誤した時間はもっとありますが、大枠は3時間ですね。

ハリィ:
このシナリオを進めていくうえで、ここはGMやってて楽しい!!気持ちいい!!というポイントや
ここは気を付けて!!みたいな、アドバイスとかありますか?

りあ:
『黎明のシンデレラ』は純粋にそのストーリーと世界観を紐解く過程を楽しんで欲しいと思っています。
自分がシナリオを書く上で気を付けていることなんですけど、それが「プロット・世界観の見せ方」なんですね。
ミステリーの答えが考えもしないような犯人による犯行でも、いきなり最初にネタバレのように「犯人は○○」と伝えられたら面白くない。
だから最後まで溜めて溜めて、一気に読者を驚愕に落とそうとするんです。
『黎明のシンデレラ』では遊び始めるとすぐ、多くの謎がPC達の元に舞い込んで来ます。
かつての未解決事件、姿を消した黒い影、"灰被り"という名......等々これは是非遊んで確かめて欲しいので今はここまでですけど.......。
冒険を進めていく内にこの多くの謎が解き明かされ、点と線が繋がって導き出されるのは、『黎明のシンデレラ』という名を冠するに相応しい、そんな物語が待っていると思っています。

ハリィ:
遊んでくださったPLさん達の感想を聞くの、楽しみですよね☆

りあ:
楽しみですね。ぜひTwitterに呟いてくれると、僕はいつもニヤニヤしてエゴサを掛けてるので...

ハリィ:
(笑)
そして、もう1つのシナリオ。
高レベル帯のPC向けの「アーサー王の継承」ですが、こちらもまた登場人物が細部まで作りこまれていて。
このレベル帯でも遊ばれることは多いのですか?

りあ:
そうですね、普段遊んでいるレベル帯が9~15くらいで凄く高いレベル帯なので。
割とこのレベル帯が自分の中では遊びやすい、作りやすいレベル帯です。
リア友とかサークルとか、あんまり固定のメンバーで長くキャンペーンを遊んだりする余裕がないことが多いので、単発の高レベルなシナリオを遊ぶってことが多いですね 。

ハリィ:
りあさんがGMされたとき、オンラインのボイセで39時間くらいだったとありましたが1回のセッションは何時間くらいでしたか?

りあ:
大体1回3時間でしたね。
合計で39時間も連れまわしたと思うとテストプレイに来てもらった人には感謝でいっぱいです。

ハリィ:
GMさん、PLさん達のクリアできた時の達成感もすごそうですね。 

りあ: 
卓が終わった時には面白かったと銘打って貰えたので、とても良かったです!
でも個人的には『やっとこのGM地獄から抜け出したぞぅ』という気持ちが結構頭を占めてましたね(笑)
 
ハリィ:
あはは(笑)
でもこういう大作って挑んでみたい!!って方は、PLさんでもGMさんでもいらっしゃると思います。
こちらもお話しできる範囲で、見所だったり、印象的だったプレイシーンだったり、シナリオについてのコメントを頂きたいです。

あ、あと、これは言える範囲で良いのですが。一番お気に入りのNPCっていますか?
 
りあ:
こちら、『アーサー王の継承』は魔動機文明時代に人だけが居なくなり、防衛機構だけが残り人を阻み未だ未開の地であるウルシール王国を冒険するシナリオなんですが、王国の過去に思いを馳せながらシナリオを遊んでくれると嬉しいです。
というのも、あえてこのシナリオはもう一つ書いたシナリオ『黎明のシンデレラ』と比べると、あまり多くを説明しないように書いています。

ハリィ: 
おお・・・

りあ:
王国に残された建築跡や、人々の戦いの後を訪れ、この国に何があったのか、(シナリオを遊ぶとわかりますが)この呪われた土地になぜ人々が残ったのか、その理由を逐一説明されたりはしません。
ただそこにある情報が、示してくれるに十分だと思っています。
身一つで1つの国を知り、冒険する感覚を味わいながらシナリオを遊んでくれるといいなと思っています。

また、お気に入りのNPCなんですが、めっちゃ悩みますね~~~。

ハリィ:
1人1人に愛着がありそうですよね。

りあ:
でもやっぱり僕はかっこいい男が大好きなので"英雄"アルトリウスが大好きですね。
彼がシナリオにどう関わるかは、ぜひ遊んで確かめていただいて...

ハリィ:
そうですね!!難しい質問に答えて頂いて有り難うございます☆
ではでは、最後に、このインタビューを見ていて、本誌に興味を持ってくださっている皆さんへ一言お願いできますか?

りあ:
はい!
拙作『黎明のシンデレラ』は(まだ僕の体たらくで作業がほとんど進んでないですが)サンプルとして無料で公開される予定です。
ぜひ一度見て貰って、興味が少しでも出れば本誌に手を取ってもらえたらなぁと思っています。
また、他の作者様の作品もとても素晴らしいので、是非手に取って遊んでみてください!
皆様のよきTRPGライフを応援しておりまーす!

ハリィ:
ではでは、以上になります!!
ありがとうございます!!!

りあ:
こちらこそ! ありがとうございました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
sw2.5「冒険者の旅路」は8月12日コミックマーケット、東V36bのエリアで頒布予定です。
また、コミックマーケットに行けない方のためにWEBSTORE「HarryHarry」にて通販でお買い上げいただく事も可能です。
よろしくお願いします!!